10万円のコロナ給付金は赤ちゃんも受給対象【特別定額給付金】

赤ちゃんに関するニュース

特別定額給付金

ひかり先生

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、政府により発表された、
日本にお住まいの、すべての方が対象の「10万円の特別定額給付金」は赤ちゃんも対象です。

10万円の特別定額給付金は赤ちゃんも対象

赤ちゃんは特別定額給付金の対象なのかという声が寄せられていますが、赤ちゃんも特別定額給付金の対象なので安心してください。

Q.給付金の対象者は誰ですか。

A.給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方で、1人当たり10万円を給付することとしています。

総務省-特別定額給付金-よくある質問

0歳児でも10万円の給付が受けられるのはありがたい!

まなママ

4月27日(基準日)までに生まれた子どもが特別定額給付金の受給対象になる

4月27日以前に生まれた子どもは受給対象ですが、4月28日以降に生まれた子どもは受給対象ではありません。

Q.4月27日(基準日)に生まれた子供は給付対象者となりますか。

A.給付対象者となります。
4月28日以降に生まれたお子さんは、給付対象者になりません。

総務省-特別定額給付金-よくある質問

ひかり先生

新型コロナウイルス感染症によって、特別定額給付金が受け取れるようになります。
4月27日以内に生まれた赤ちゃんは全員受給対象なので安心してください。

一部地方自治体では、4月28日以降に生まれた子どもに臨時特別出産祝金

愛知県大府市では4月28日以降に生まれた子どもを対象に、「大府市臨時特別出産祝金」を支給することになりました。

まな

たくさんの自治体で同じような出産祝金があるといいな〜

「10万円の特別定額給付金」のよくある質問

よくある質問

そのほか、新型コロナウイルス感染症による「10万円の特別定額給付金」に関する質問はこちらの総務省オフィシャルサイトをご覧ください。

総務省-特別定額給付金-よくある質問

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です